シンガポールの優しい甘さのヘルシープリン「豆花(トーファ)」

インタビュー

Share on

インタビュイー プロフィール

インタビュイー プロフィール

書家(カリグラファー)・アーティスト  ジョアン・リムさん
インスタグラム
@joannelim.studio

シンガポール出身。自身のアトリエ「Joanne Lim Studio」にて抽象画アーティストとして活動中。また、彼女の可憐で繊細なカリグラフィーアートには熱狂的なファンがいる。趣味は食べ歩き。シンガポール在住。(記事内画像:ジョアンさん提供)

私たちが愛してやまない世界的なフレーバーの数々から、毎回その歴史やローカルな人たちの声をインタビューするシリーズ。今回は私たちのフレーバー『マーライオントーファ』のルーツ、シンガポールの「豆花」についてのカルチャーをのぞいてみましょう!

豆花(トーファ)は、シンガポールや台湾などのアジア諸国で人気のある伝統的なデザートです。主な材料は大豆から作られるので見た目はシルキーで柔らかい豆腐のよう。豆花はさまざまなバリエーションがあり、甘いシロップやトッピングを添えて食べます。

基本的な作り方は、まず大豆を挽いて豆乳を作り、その豆乳に凝固剤を加えて固め、冷やして完成です。豆花自体はあまり味がありませんが、シロップやトッピングを加えることで風味や甘さが引き立ちます。

豆花のシロップは、砂糖や蜂蜜をベースにして作られ、さまざまなフレーバーがあります。代表的なものには、小豆や黒糖などがあります。シロップは豆花にかけられるだけでなく、そのまま飲めるほどの優しい甘さです。

豆花のトッピングは多様で、フルーツ、ゼリー、ココナッツジュース、トッピングソースなどが一般的です。各地域や店舗によって異なる特色があり、さまざまな組み合わせが楽しめます。

シンガポールでは、豆花は飲食店の屋台、ホーカーセンターやデザートショップなどで手軽に購入することができます。また、他のアジア諸国でも豆花は広く提供されており、地域ごとに独自のスタイルや味わいがあります。

シンガポールの有名な豆花のお店「Rochor Original Beancurd」。朝から夜遅くまで多くの市民で賑わう

豆花は軽食としてだけでなく、暑い気候の中で涼をとるためのデザートとしても人気があります。シルキーな食感と甘さが特徴で、豆花を食べることでリフレッシュできます。

特に、シンガポールのホーカーセンターやデザート専門店では、温かい豆花を見つけることができます。豆花は現地の人々にとってなじみ深いデザートであり、温かいバージョンも地元の人々に愛されています。

書家(カリグラファー)・アーティスト ジョアン・リムさん

このプリンについて教えてください。

シンガポールの伝統的な豆花(私たちは「Tau Huey(タウフエイ)」と呼んでいます)は、絹のように滑らかな大豆のプリンに砂糖シロップをかけたものです。砂糖シロップの代わりに豆乳をかけるオプションもあります。甘さ控えめのヘルシーデザートです。

屋台で食べる場合は、たいてい小さな器に金属製のスプーンが添えられています。

揚げた棒状の生地と一緒に食べるのが好きな人もいますよ!それを豆花につけて食べると、揚げ生地のカリッとした食感と豆花の滑らかな食感のコントラストがいいんです!

トッピングには、銀杏、蓮の実、小豆などが定番です。

シンガポールのレストランで食べられるデザートメニューですか?それとも家で手作りするものですか?

このプリンは、シンガポール人にとってのソウルフードの一つです。夜食のデザートとして、あるいは朝ごはんのおかずとして。ホーカーセンターや豆花の専門店で気軽に手に入ります。

特別な日にこのプリンを食べますか?(結婚式など)

誰かの家に遊びに行くときに持っていくような、地味でほっとする日常的なデザートです。

プリンにまつわるエピソードがあれば教えてください。(個人的な思い出や豆知識など)

豆花は、老若男女を問わず誰もが大好きです。
私たちの多くは豆花を食べて育ったので、私たちにとっては、子供の頃の懐かしいデザートの一つです。

プリンタイムでは、そのレシピをアレンジした「マーライオントーファ」を紹介します。初めて食べる日本人に一言アドバイスをください。

豆花は普通の日本のプリンよりも甘くなく、あっさりとした繊細な味が特徴です。ヘルシーでありながら、満足感があるデザートなのでぜひその優しい味を楽しんでみてください!

絹のようなくちどけ アジアンスイーツ豆花をヒントに生まれた冷たいプリン

マーライオントーファ

430円(税込)

アジアンスイーツ豆花をプリンのフレーバーにしました。やさしいコクのある豆乳プリンにマンゴー、ナタデココ、小豆をトッピング。つるっと食べられるように甘水に浸し、みずみずしく仕上げました。新しいのに親しみやすい、とってもやさしい甘さ控えめのプリンです。

くわしく見る